はーしー(学生)

にゃんこ大戦争とフォートナイトが好きなただの学生

高校生のアルバイトはどうなの?

高校生になると「アルバイト」ができるようになります。自分で働いて、お金を稼ぐ。小学生、中学生からしてみると、アルバイトはあこがれのものです。高校生はアルバイトをするべき、それは正しいのでしょうか?

 

 

 

高校生が放課後できること

高校生も学生なので授業が終われば自由な時間ができます。その学生だけの自由時間で何ができるか。

 

アルバイト

学校終わりにバイトはもちろんできます。「今日暇?」「ごめん、バイトあるわ」という会話を一度は聞いたことあるでしょう。帰ってから3時間ぐらい働くのは楽ではないですが、自分のために頑張りたくなるのもです。

 

部活

学生の放課後と言ったらこれ、部活です。運動部でも文化部でも、好きな部活に入って、友達を作って青春して…。学生時代の部活は必ず思い出になるので、やっておいて損はないと思います。でも自分が好きじゃない部活に入るのはダメだ。

 

勉強

「将来、いい仕事に入りたいなら子供のうちからちゃんと勉強しなさい」と、よく大人は言いますが、それは100%正しいとは言えません。何かしらのセンスがあればそんなもの必要ないと思います。なんてったって学生みんな勉強は嫌いですからねえ。嫌いなものはやらんでもよいのだ。学生なんて楽しんでればええ(by高校生)。

 

ゲームしたり寝たり…

学校終わったらすぐ帰って、テキトーに過ごして1日を終える。時間を無でにしている感じはしますが、まあこんなもんでいいと思います。ぼっちな君にはぴったりな行動ですね★ ちなみに僕はこれです。

 

高校生のアルバイト

高校生はバイト仲間の中では最年少になります。なので必然的に大学生や社員の人に舐められたり雑用押し付けられがちです。もちろん、いい職場もありますが、ダメダメな職場に入ってしまうと、精神がやられてしまうかもしれません。この事実は変えられようがないのでこき使われるのが絶対に嫌なら、入念に職場の情報を調べたり、バイトをあきらめたりしましょう。

 

結果、やりたいものをやるべき

僕からはバイトしろとか、部活しろとか言えませんが、アルバイトすること自体はお勧めできます。さっき言ったように社会勉強になりますし学生に必須な金を稼げますからね。お金に困ってないなら部活を選んでもいいでしょう。一つだけ言えるのは、やばそうな仕事は絶対にやらないようにしましょう。