はーしー(学生)

にゃんこ大戦争とフォートナイトが好きなただの学生

高校生が一人旅に言った時の話【1度はやってみたい】

僕は高1の時に一人で旅行に行きました。場所は出雲です。当時頑張ってバイトして稼いだお金で行きました。持って行ったものや、かかった費用などいろいろ紹介できればいいと思っています。

 

目次

 

計画

f:id:harcey:20200701235409j:plain

まずは旅行の計画を立てます。行先とか、日程とか、交通手段とか…。

 

行先 

最初に決めるのは行先ですね。僕は出雲へ行きました。一応理由としては出雲大社に行きたいのはもちろんですが、サンライズ出雲に乗りたかったというのもあります。

旅行の行先の決め方は言うまでもないですが、自分が行きたいとこに行きましょう。理由なんていりません。

 

日程 

行先の次は日程です。空いている日、もしくは無理やり作ります。時間を。

日帰りか1泊なら土日で行けるのでわざわざ時間を作る必要はありません。それ以上泊まりたいなら、3連休とか長期休みを使うのが手っ取り早いです。

僕は入試休みを利用しました。

一泊以上するなら宿を予約しておいたほうがいいでしょう。現地での宿探しはめんどくさそうですし。

 

交通手段 

決めた行先へ行くための交通手段も決めます。電車、飛行機、バスetc。

電車なら切符をみどりの窓口とかで買えば済みますが、飛行機で行く場合はいろいろよくわかりません。なんせ飛行機のチケットを買ったことがないのでね。

こればっかりはググったほうが早いのでそちらへ。

 

 

行先での過ごし方

僕の場合は、出雲大社に行きたかったので駅からバスでどうやったらいけるか、そこでの食事はどうするとか。

これは行く前からちゃんと調べておいたほうが良いと思います。僕はワンマン電車の乗り方知らなかったので調べていきました。実際、調べておいて正解でした。わかんないことは調べる。これは普通にやっておいたほうがいいです。

食事ができるレストランとかコンビニとかもあらかじめ調べておくことをお勧めします。

 

これ以外にももっと細かい計画があるかもしれませんが、このくらいでおおむねの計画はできたといえるので、予算計算に移ります。

 

逆に、全く計画せずに自由に旅行するのもいいかもしれませんが、僕の場合、能力的にそんなことできないです。お金とかも余計にかかりそうですし。

 

予算

f:id:harcey:20200701235639j:plain

旅行へ行くにはお金がかかります(当たり前)。なのでどのくらいお金を持っていくか決めます。

 

現金の場合、持ちすぎも持たなすぎもよくありません。旅行計画がちゃんと遂行できる額+予備でいくらか持っといたほうがいいかと思います。銀行に預けていく場合はキャッシュカードを忘れずに。

 

旅行の予算の計算の仕方は、説明する必要はないでしょう。移動費、宿費、食費もろもろ合わせるだけですから。

 

持ち物

日帰りか、泊まるかで変わってきますが、そんな大きな差はないです。

 

一人旅を経験した僕が思う旅行の時に必要な持ち物を紹介します。ちなみに一泊すること、高校生ということを前提としています。

 

絶対いるもの 

  • カバン(大)
  • カバン(小)
  • お着換え(泊まる日数分)
  • タオル・ハンカチ
  • ティッシュ
  • 歯ブラシ
  • マスク
  • 携帯電話
  • 学生証、保険証などの身分証明書
  • メイン財布(現金、キャッシュカードなど)
  • サブ財布(持ち歩き用)
  • 宿の未成年許可書(必要なら)

 

持って行ったほうがいいもの

  • 予備の着替え、タオル
  • イヤホン
  • 本(暇つぶし用)
  • くし
  • モバイルバッテリー
  • コンセントの分岐
  • 上着(気温による)
  • 南京錠

 

カバン

カバン大には大きい荷物(着替え、タオル、メイン財布、歯磨き)

カバン小にはその他よく使うもの(サブ財布、ハンカチ、携帯)

僕はこんな感じのカバンを使いました

 

 

着替え 

着替えは持っていきすぎるとかさばって重くなるので気を付けましょう。最近のホテルはコインランドリーがついているところが多いので確認しておきましょう。

 

タオル・歯ブラシ

タオルや歯ブラシも部屋に備え付けられていることがありますので確認しておきましょう。

 

マスク

病気から身を守るためという理由もありますが、観光地となると写真とかビデオをとっている人がいっぱいいます。それに写るのが嫌ならもっていきましょう。

 

許可書

宿によっては未成年が泊まる際に親の許可書が必要になることがあります。必要なら、ちゃんと親に書いてもらいましょう。

 

これはあくまで僕個人的なものなのでこれを100%同じにする必要はないです。参考にする程度でお願いします。

 

親の許可

未成年なので無断で旅行に行くのはまずいと思います。日帰りならまだしも、泊まりの旅行となると無断は家出になってしまいますので親の許可は取りましょう。家出と旅行は別物です。

 

 

まとめ

「高校生の一人旅のすゝめ」として一人旅をした僕がいろいろアドバイスをしたつもりでしたがどうでしたか?一人旅をしようとしている高校生の役に立てれば幸いです。高校生の一人旅は合法的なプチ家出みたいな感じで楽しかったです。友達と行くのもいいかもしれませんが、一人なら全部自由に決められます。1人には1人のいいところがあります。いい経験になると思うのでよかったら行ってみてはいかが?